· 

梅シロップ作りをしたよ!

ぶどうさんは完熟梅を使って、梅シロップ作りをしました!

梅を洗い、ヘタを竹串でとっていきました。冷凍していた梅だったので、少し硬く初めは苦戦していましたが、慣れてくると「とれたー!」と嬉しそうな声が聞こえてきました。

2つのグループに分かれて、漬け込んでいきましたよ!氷砂糖・梅を交互に入れて、最後にリンゴ酢を入れたら出来上がり!!

『おいしくなぁれ!!』『甘くなぁれ!!』と願いを込めて・・・出来上がりが楽しみですね♪