たけのこ堀りをしたよ!

今日は久々にいい天気になりましたね!

なかなか暖かい日が続かなかったので、『今年はタケノコはまだかな?』と話をしていましたが、

裏山を見てみるとあちらこちらで顔を覗かしていました。早速、みかんさん・ぶどうさんがスコップを持って、タケノコ堀りをしましたよ!

皮をむいたら、「こんなに小さくなった!!」

みかんさんは裏山でタケノコ堀り、日当たりが良いところは、タケノコの成長も早く、大きなタケノコがたくさん掘れました!

みんな嬉しそうに運んできていましたよ!

枝木や杉の葉を集め、水を運び、採れたてタケノコは釜戸でグツグツ煮込みました。

今年初のタケノコ、筍ご飯に、筍入りつくね、根菜煮、麻婆豆腐‥など、給食が楽しみですね♪