お弁当の日 ~ぶどう・みかん・さくんらんぼ~

天気は大丈夫かな?と心配していましたが予定どおり園外活動に出発しました。

大田市駅に集合し、汽車に揺られて、出雲市駅へ。一畑電車に乗り換えて、今回向かったのは雲州平田駅!

雲州平田駅から、みかん・さくらんぼさんはぶどうさんとお別れし、愛宕山公園へ向かいました。木綿街道を通り、ゆっくり30分くらい歩いて、公園へ着きました。雨が降り出す前に、遊具でたくさん遊びました!

その頃ぶどうさんは?!

乗馬体験(MKホースポーク)へ!駅からホースパークの方がお迎えにきてくれました。

広ーい乗馬場で待っていると、「リブちゃん、ビータちゃん、しょうくん」3頭の馬が歩いてきましたよ。

大きな馬の背中、初めての乗馬体験はどうだったかな?!

乗馬が終わるころ、外は雨が降りだしたので、馬小屋に移動しました。

ひょこっと顔を出した前髪ぱっつんに切られた馬、みんなで頭をナデナデ・・・餌やりも体験しましたよ。かしこい馬、ちょっぴり怖がりな馬、やんちゃな馬・・・色々な性格の馬と触れ合うことができました。

乗馬体験が終わり、ぶどうさんも愛宕山公園へ。雨がザーザー降っていたので、屋根がある場所に移動し、みんなでお弁当をいただきました。

『お弁当美味しい人?!』

『はーい!!』

お弁当を食べ終わると、カッパを着て、みんな次々と外へ広ーい公園でかくれんぼや鬼ごっこをして遊びましたよ。

電車の時刻になるので、駅まで移動。汽車が来るまでの間、しりとりしたり歌をうたったりして過ごしました。

汽車に乗ると、心地よい揺れでみんな夢の中へ。

翌朝、朝の会で報告してくれました。