クッキング

畑で収穫したじゃがいもを使って、ぶどう・みかん・さくらんぼさんでクッキングをしました。

さくらんぼさんは初めてのクッキング、エプロンに三角巾姿、とっても嬉しそうでしたよ。4つのグループに分かれて、蒸しあがったじゃがいもの皮むきをしました。『熱い、熱いよー!』と言いながらも、アツアツのジャガイモを上手にむいていましたよ。

皮むきが終わったじゃがいもをマッシャーで潰して、青のり・片栗粉・水をいれて混ぜました。混ぜ合わせた生地をコロコロと手のひらで丸めて、ぺったんぺったんと平らにし、最後に青じそをのせました。たくさんの芋もちができましたよ。

~おやつの時間~

最後の仕上げ、ホットプレートで両面こんがり焼けたら砂糖醤油をぬって出来上がり!

出来立てアツアツの芋もち、フーフーしながらみんなでいただきました。

『おいしー!!』と子どもたち♪もちもち生地で、青じそがいいアクセントになって、とっても美味しかったですよ。

2回、3回とおかわりにくる子がたくさんいました。いちごちゃんも自分のお皿をもっておかわりの列に並んでいましたよ!

ぶどうさん・みかんさん・さくらんぼさん

ごちそうさまでした!