親子交流会 ~筏作り~

蒸し暑い日が続きますね。こばとっこは連日川遊び・プール遊びなど水遊びを楽しんでいます。

今日は、いつも子どもたちが遊んでいる川でお父さん・お母さんと一緒に遊びましょう!と年長親子で交流会をしました。

 川遊びの前に、筏作りに挑戦しましたよ。まずは材料集め、倉庫から材料になりそうなものを集め、山から大きな竹も切って運びました。

「筏には手作りの旗を飾ろう!!」と、大きな布を用意しました。ほつれないようにと布の端っこを手縫いをしマジックで絵を描きましたよ。完成した筏に旗を飾って、早速、近くの川へ移動しました。『どうかな?!ちゃんと浮かぶかな?!』ドキドキわくわく!!

大きな筏、みんなが乗ってもまだまだ余裕♪

筏の上で立って、『おーい!!』とお父さん・お母さんに手を振る余裕も出てきましたよ!

お昼ご飯は、お母さんたちが焼きそばの準備をしてくれて、みんなでいただきました。釜戸ごはんのおにぎりやスイカもあり、みんなお腹いっぱい、ごちそうさまでした。

普段の子どもたちの様子もみてもらうこともでき、とても良い交流会となりました。


~翌週、筏を持って、ぶどう・みかん・さくらんぼさんは川遊びに行きました。

3つの班に別れて、乗船しました。『出発進行!!』みんなとっても楽しそうでしたよ♪小さなメダカが沢山泳いでいましたよ!~