七夕

7月6日

天井まで届きそうな大きな笹が遊戯室へ運ばれてきました。家で作ってきた飾り物を飾っていきましたよ♪

ぶどうさんは天の川作りに挑戦しました!

一列に並んで、息を合わせて長い障子紙を半分に折り、さらにもう一度折りました。

自分たちの筆を持ってきて、赤や青、緑、黄色、黄緑の色水を使って色塗りをしましたよ。色とりどり、きれいに色づけができました。

次に、折り紙を星形に切り取りました。

7月7日

昨日、色塗りをした紙が乾き、最後の仕上げです。

交互に切り込みを入れていきましたよ!最後まで切り落とさないように慎重に…

切り込みが入れ終わり、みんなでゆっくり広げていきました!

『わあー!!』と子どもたち、とってもきれいな天の川ができあがりましたよ!最後に星を貼ったら完成!!

出来上がった天の川の飾り終わると七夕会がスタートしました!

ぶどうさんは短冊の願い事を発表しましたよ!

みんなの願い事を書いた短冊を飾った後は、ゲームをしたりパネルシアターや紙芝居を読んでもらいました。

みんなの願いが叶いますように・・・☆彡