まき団子をつくったよ!

大田地域の郷土料理『まき団子』 

6月、まきの葉が大きく育ったころ、こばとではおやつでまき団子を食べます。

ぶどう、みかんさんは延里の方まで散歩にでて、まきの葉を採ってきてくれました。紫陽花ロード、とっても綺麗でしたよ。

今日は、散歩先やこばと山でたくさん採ってきたまきの葉を使って、ぶどうさん・みかんさんはまき団子作りをしました。

まきの葉を選んで、名前を書いてもらいました。ほんのり温かい生地、感触を楽しみながら、手のひらでゴロゴロ丸めていきましたよ!

次はペッタンペッタン、生地を伸ばしていきました。餡子を入れて包み込むように閉じ、まきの葉で挟んだら出来上がり!

お昼寝後、出来たてのまき団子をいただきました。

もちもち団子に優しい甘さの手作り餡子、とってもおいしかったよ!

ごちそうさまでした♪