おやつ作りをしたよ~みかんぐみ~

この時季、散歩に出かけるとみんな口の周りや服が紫色になって帰ってきます。

散歩先にドドメ(桑の実)がたくさん実っている場所があり、今日は摘んできたドドメを使って、みかんさんがおやつ作りをしてくれました。

今日のおやつは『ホットケーキ〜どどめジャムを添えて〜🎵』

2つのチームに分かれて、ホットケーキ作りをしましたよ!順番に材料を入れていきました。はじめに粉を振るって、次は卵を割りましたよ。卵の中に砂糖を入れて、ハンドミキサーで泡立てました!

白っぽく泡立った生地にドドメジャムの汁をいれてみたらどうかな!?

「入れてみるー!!」と子どもたち。

とっても鮮やかな紫色になりましたよ。

最後に粉をいれて、生地は完成♪

次はホットプレートで焼きました!いろんな形のホットケーキが出来上がり♪おやつの時間が楽しみです!

~おやつの時間~

ほんのり甘いジャムに、ふわふわ生地のホットケーキ、とっても美味しかったですよ!

自分たちで作ったおやつは美味しさが格別ですよね。みんな何度もおかわりをしていましたよ。

みかんさんごちそうさまでした!