田植えをしたよ

今年もいなぎさんから声をかけてもらい保育園の前の田んぼで田植えをしましたよ。

初めに苗の植え方を教わりました。

「苗を三本とって、抜けないようにグーっと押し込んで植えていくよ」

ぶどう・みかん・さくらんぼさんで一列に並んで、機械で植えてある苗を目印しに、1つ1つ植えていきました。

さくらんぼさんも初めての田植えがんばりましたよ。

水も深く、植えても浮かんでしまい、苦戦していましたが、なんとか1束分は自分たちで植え終わりました!

応援にきたとまとちゃんも田んぼの端で苗植えをしました!

みんなの頑張りで今年も無事田植えがおわりました。

大きくなあれ!

保育園の目の前になる田んぼ、子どもたちの頑張りをのぞいてみてください!