魚の解体ショー

あっという間にGWも終わり、朝の会で何をして過ごしたか報告してくれましたよ!

朝の会の後、

大きなカバンを持って登場する先生、何が出てくるかと思ったら・・・?!

とっても大きな鯛が!!子どもたちも職員もあまりの大きさにびっくり!!!

 さっそく何キロあるのか測ってみましたよ! 

大きな鯛の解体ショーがはじまりました!

初めに鱗とりから、大きな鱗があっちこっち飛び散りました。

次はお腹に包丁を入れて、内臓を取り出しましたよ!

これは胃袋、肝臓、心臓、腸、卵…など、見せてもらいました。

なかなか見る機会が少ない子どもたち、内臓やエラをみせてもらうと、ギャー怖いと逃げ出す子もいましたよ!

三枚に捌いた鯛、どうやって食べようかな?!

給食に間に合うように調理してもらいました。

塩焼きと煮付けにして、みんなでいただきましたよ。

肉厚のふっくらした鯛、とっても美味しかったです。