節分 ~鬼はそと、福はうち~

2月3日は節分の日

ぶどうさん・みかんさんは、歩いて物部神社の節分祭へ行きました!

たくさん豆や飴を拾いました♪

最後はらとちゃんと赤鬼・青鬼と一緒にハイチーズ!

午後からは保育園の豆まき!

鬼がいつ来るのかな?とみんなソワソワ!

おやつも終わり、遊戯室に集まって、鬼の絵本を呼んでもらいました。絵本の最中も、後ろをチラチラ振り返り、鬼が出てこないかな心配する子も…

絵本が終わると、各クラス手作りの豆入れを見せ合いっこしましたよ!

豆入れに豆を入れてもらい、鬼がきたら「鬼は外」と豆を投げるんよ!と教えてもらっていたら・・・

背後から忍び寄る鬼!!

鬼だー!!

迫力のある青鬼に、みんな一瞬かたまってしまいましたが、一斉に散っていきました!

「鬼は外」とみんな鬼に向かって、必死で豆を投げましたよ!投げては、逃げ、投げては、逃げの繰り返し!青鬼はなかなか逃げていきません。

とまとちゃんは、あまりの怖さに隅っこで隠れていましたが・・・鬼にみつかり、みんな涙なみだ

中には、鬼に捕まり連れていかれそうになる子も・・・

友だちを助けようと、豆を投げ勇敢に立ち向かうぶどうさん!なんとか鬼から逃げ出すことができました。

最後はみんなの頑張りで、鬼も山へ帰っていきました!

みんなも心の中の鬼が退治できたかな?!