散歩で採ってきたどどめを使って!!

紫色に染まった口や手の子どもたち!『どどめ食べてきたー!』『甘くておいしかったー!』と教えてくれます。

朝の会で歌う「どどめジャムのうた」♪歌の歌詞にあるように、採ってきたどどめをジャムにしてパンに塗って食べよう!と、昨日はジャム作り、今日はパン作りをしましたよ!

夕方、ぶどうさんはパンの下準備。強力粉にイースト菌を混ぜて、一晩冷蔵庫で寝かせます。


発酵されたパン生地。一つひとつ丸めていきましたよ!柔らかい生地をまん丸にまるめるのは一苦労。色んな形のパンが並びました。

いい色に焼きあがったアツアツのパンにたっぷりのジャムを塗って、

いただきまーす!!

バター香るパンに、甘酸っぱいジャム!みんな「おいしいーー!!」と、あっという間に食べ終わっていましたよ!

こばとの周辺には、どどめ(桑の実)やジューンベリー、山桜桃梅など、たくさんの季節の果実が実っています。季節のものに触れて、みんなで味わうことができる環境に感謝です!