田植えをしたよ!

今週は行事がたくさん。今日は保育園の前にある田んぼの田植えをしました。ぶどうさんは一列に並んで、しるしのついたロープの場所へ、苗を植えていきました。

『苗は3本ずつだよ、それは多すぎるわね~!』と声をかけられる子もいましたが、回数を重ねるごとに、みんな上手になっていきましたよ!『せーの』と掛け声をしながら、一歩また、一歩と進んでいきました。

みかんさんも、さくらんぼさんも田んぼに入って手伝いましたよ!

かわいい応援隊も駆けつけ、「がんばって~!」と声援を送ってくれました!

とまとちゃん・ももちゃんも田んぼの端でひと遊び!遊んだ後はとまとちゃんも初めての田植え体験!『大きくなあれ~』

ぶどうさんも折り返し地点まで進みましたよ。

先の長さに、集中力が切れてしまう子もいましたが、みんなで力を合わせて最後までやり遂げることができました。これから苗の生長が楽しみですね!お迎えの際には、みんなで頑張って植えた田んぼをぜひ覗いてみてください。

田植えをしていると、こんな変わった色のカエルを発見しました!

突然変異によって青色になった二ホンアマガエル。とっても貴重なカエルを見ることができました。