タケノコ堀りをしたよ!

こばとの裏山には竹藪があり、今年もそろそろあちらこちらでタケノコが顔をのぞかせています。

今日はタケノコ堀りをしよう!!と、年長さんはスコップを持って、タケノコ堀りをしましたよ!

友だちと協力して、山まで水を運びましたよ!

採ったタケノコは小さい子達で皮むき。

一枚めくって、また一枚。みんな一所懸命手伝ってくれました。

「タケノコの皮で帽子~♪」と遊ぶ子も!

採りたてタケノコは釜戸でグツグツ煮込んで、待っている間は裏山でひと遊び!

お昼は青空給食で頂きました!

今日採れたタケノコは給食でいただきます。

釜戸でタケノコごはん、てんぷら、煮しめなど楽しみですね~♪