神楽面の絵付け体験をしたよ!

大田市銀山神楽連盟の小笠原さんに来ていただき、絵付け体験をしました。

初めに神楽のお面を見せてもらいました。いちごちゃんやももちゃんは鬼の面にびっくり…保育士の背中に隠れてしまう子もいました。

次にはヤマタノオロチの面を見せてもらいました。

頭を入れて、ここから見るんだよ!!と説明してもらいました。

60年前に作られた神楽の衣装

どれも迫力のあるもので、子どもたちは興味深々でおはなしを聞いていました。

次は絵付け体験

3つのお面の中から、好きなお面を選んで色付けをしていきました。

とまとちゃんはクレヨンを使って、

さくらんぼさんは、クレヨンで色塗りの後、絵の具で仕上げ!

みかんさんは、和紙や折り紙を使って、好きな形に切って貼っていきました。

ぶどうさんは、初めに鬼棒づくり、色紙を3枚貼り付けて、ハサミで切っていきましたよ。

『鬼ってどんな顔をしてるかな?!』とイメージながら、絵の具で色付けしていきました。

そのころ、いちご・ももちゃんは?!

部屋で神楽ごっこ、太鼓をたたいたり、お面をかぶったり

鬼が窓から顔を覗かすと・・・びっくり!!涙なみだのいちごちゃんでした。

ステキなお面が完成しました!

こんな神楽面ができたよー!!と各クラスで記念写真をとりました。

貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

節分が楽しみですね♪