祖父母交流会・餅つき会

寒波がやってきて、こばとの周りも雪景色、今日は寒い一日になりましたね。

子どもたちが楽しみにしていた祖父母交流会・もちつき会の日。コロナ禍を経て、3年ぶりに祖父母交流会を行うことができました。はじめに子どもたちが歌をうたいましたよ♪

かわいい歌声を届けた後は、子どもたちがおじいちゃん・おばあちゃんのところに行き、自己紹介をしてもらいました。

次に歌に合わせて、トントンとんとん肩たたき♪

もち米も蒸しあがった頃、餅つき会をしましたよ。

準備をして、ぺったんペッたんお餅つきが始まりました。みんなで「ヨイショヨイショ」と応援しました♪

次は子どもたちも杵をもって、おじいちゃん・おばあちゃんと一緒に「ぺったんこぺったんこ」

出来上がった餅を丸めていきました!

やわらかい餅の感触を楽しみながら、上手に丸めていましたよ。

餅つきも終わり、みんなでできたてのお餅をいただきました!

『おいしいー!』とあっという間にペロリと食べ終わりました。杵と臼でついたお餅はやわらかくてとってもおいしかったですよ。

最後は文化祭で踊ったジャンボリミッキーを披露しました♪

たくさんのご協力いただきありがとうございました。