収穫祭

急に寒くなり、秋から冬に近づいてきましたね!畑で収穫したさつま芋や大根を使って、収穫祭をしましたよ。ぶどうさんは2月に親子活動で作った味噌を使って豚汁作り、みかん・さくらんぼさんは畑の大根を使って大根餅を作ってくれましたよ。エプロンをつけて、準備をしました。

材料を切り終わり、味噌樽を開けましたよ。今年はどんな味噌ができたかな?!蓋を開けると、『いいかおり~』と子どもたち、少しずつ味見をしました。米・麦麹で作った2種類の味噌、『あま~い』と、味噌作り大成功!!でした。

続いて、みかん・さくらんぼさんがおやつの準備をしました。大根の収穫から、1人1本ずつ大根を抜いて帰り、ピーラーで皮をむき、大根おろし器ですりおろしました。みかんさがさくらんぼさんに使い方を教えてくれましたよ。

大鍋でぐつぐつ煮込み、味噌を入れたら、鍋いっぱいの豚汁の出来がり!宇宙芋とむかごを入れた釜戸ごはんが炊き上がりました。

今日は天気もよかったので青空給食!

『いただきまーす!!』

初めて食べる宇宙芋は、見た目はさつま芋、食感や味は長いものような…くせのない芋でした。子どもたちも大人も、豚汁にごはんにたくさんおかわりをして、お腹いっぱいいただきました。

〜おやつの時間〜

1人ずつホットプレートで焼いていきましたよ!アツアツの大根餅『おいしい~ね』と、何回もおかわりにきていましたよ♪

秋の味覚を楽しむことができました。ごちそうさまでした。