もちつき会

今日は、朝からウキウキワクワク♪みんなが楽しみにしてたもちつき会!

『もちつきぺったんこ、それうてぺったこ♪』と歌を歌って、もちつき会のはじまり!

窯に火をつけ、蒸籠でもち米を蒸しましたよ。そろそろ蒸せたかな~?!

さくらんぼさんから、杵も持ち『ぺったんこーぺったんこー!!』

つきたてお餅は、砂糖醤油やきな粉をつけて、いただきまーす。

みんなあっという間に食べ終わっていましたよ!

次はみかんさんが杵を持っておもちつき!!

つき終わったお餅は、ぶどうさん・みかんさんで丸めましたよ!

最後はぶどうさん。力強く、もちをついてくれましたよ!!

たくさんできた丸餅はおやつでいただきます!!