味噌づくり

この時期になると、毎年みかんさんは味噌づくりに挑戦します。

今年は、釜戸で大豆を湯がきました!約2時間半、グツグツ茹で続け、指でつぶせるくらいの柔らかさになりましたよ。

柔らかくなった大豆を、手で潰したり、次は足で潰したり・・・

先生たちも一緒に!!

次は麹をボールへ入れて、『麹は味噌みたいな匂いがする』と子供たち♪

潰した大豆に塩を加えて、混ぜ合わせましたよ!!

最後は、みんなで並んでお団子作り!!丸まった大豆を、勢いよく樽へ投げますよ!!

『先生のようにやるんよー!!』とベテラン先生のお手本を見てから、みんなも次々樽の中へほおりましたよ。

『おいしくなぁれ、おいしくなぁれ』

どんな味の味噌になるのか、楽しみですね!

運動会の頃までおやすみなさい!!