とんど焼き

久しぶりに晴れ間がのぞきましたね!

今日はとんど焼きを行いました。お正月に飾ったしめ縄、松飾、書き初めなどを園庭で燃やし、無病息災を祈りましたよ。

その後は鏡開き。

ぶどうさん・みかんさんたちは竹にお餅をさして、自分達で焼きました!煙たい目をこすりながら、辛抱強くお餅が焼けるのを待ちましたよ。

網の上で焼いたお餅は、ちょっと焦げましたが、プクーッとおいしそうに焼き上がりましたよ。

小さい組から順番に『いただきまーす!!』

『おいしいー!』とあっという間に食べ終わり、おかわりをしてみんなお腹いっぱいお餅を食べました!

今年、一年健康に過ごせますように・・・

残った餅は、給食で力うどんにしていただきました。みんなすごい食欲。子供も大人もお腹いっぱい、ごちそうさまでした!