うどんできた

≪うどんできたの絵本≫

『この絵本のようにうどんを作ってみよう!!』みかん・さくらんぼさんはうどん作りに挑戦しましたよ!

初めに中力粉をボールの中へ入れて、ふわふわした粉の感触を楽しみました♪

塩と水を入れて、おだんごになるまでこねていきます!むぎゅむぎゅ、ぐにゅーとどんどんこねましたよ!みんなとっても楽しそう♪

だんだんひとまとまりになってきました!さらに力を入れてこねていきます。

次はふみふみダンス♪

うどんだんごをビニールの袋にいれて、足でふみふみ、ふみっふみ!たくさん踏んで、コシのあるおいしいうどんになぁれ。

先生も一緒に、ふみふみダンス♪

たくさん踏んだら、またひとまとまりのおだんごにして生地をひと休みさせますよ(-_-)zzz

ふくろに目と口をかいたら、うどんだんごが寝ているみたい?!

みんなもうどんだんごと一緒に・・・ひと休み!!

『そろそろおひるねじかんはおしまいよー』

うどんだんごおきてー、みかんさん・さくらんぼさんもおきてー!

うどん作りの再開です!袋からだして、麺棒でぺったんこにのばしましたよ!

あとはたたんで切って、大きな鍋でぐつぐつ茹でたら出来上がり!!

絵本のようなおいしいコシのあるうどんが出来上がりましたよ!!

食べるのに忙しくて、完成写真がなくてすみません・・・

絵本で紹介しているうどんの作り方

 材料(4人前)

 ・小麦粉(中力粉) 400g

 ・水(ぬるま湯)180CC

 ・塩 12g 

是非、ご家庭でも作ってみて下さいね!