クッキングの日

3月に仕込んだ味噌、ひと夏を越しそろそろ食べ頃かな⁈上手に味噌になってるかな?と、味噌樽を開けてみました。

とっても優しい味の味噌ができていましたよ♪

今日は、手作り味噌を使って、豚汁を作りました!ぶどうさんが野菜を切り、釜戸ご飯を炊いてくれました!

おいしい豚汁とみかん・さくらんぼさんが散歩で採ったむかご入り釜戸ご飯をみんなで頂きました♪写真がなくて・・・すみません!

~バームクーヘン作り~

午後からはバームクーヘン作り!

今日はぶどうさん大忙しです。生地を作った後は、外へ移動。生憎の天気だったので、テントの下に釜戸を作って、さっそく焼いていきましたよ!

2人で息を合わせて、クルクル竹を回していきます!いい焼き色がついたら、また生地をつけて、繰り返し繰り返していくと・・・どんどん太く大きなバームクーヘンが出来上がっていきましたよ!

完成したバームクーヘン!今日のおやつで、みんなでいただきました♪

ぶどうさんごちそうさまでした!!