運動会

秋晴れのさわやかな青空のもと、運動会が行われました。

ぶどう組を先頭に元気いっぱいの入場です。

今年もオープニングを飾ったのは、年長組のお父さん&お母さんによる”こばと太鼓!”

サプライズで登場した「どじょうすくい」で早くも大盛り上がりとなりました!


ピアノの生演奏に合わせ、大きな声で歌を歌い、伸び伸び&楽しみながらリズム運動でしっかり準備運動!ぶどう組は、華麗な側転、なわとび、荒馬(伝統舞踊)など年長リズムを堂々と披露してくれました。

なわとびは年長さんが自分たちで編んだお手製のなわとびです。

発達段階に合わせたクラスごとの障害物から、運動会種目のスタート

<もも組 0歳:斜面の上り下り>

<いちご組 1歳:斜面の上り下り・タイヤ引き>


<とまと組 2歳:平均台渡り・鉄棒ぶら下がり>

<さくらんぼ組 3歳:はしご渡り・台渡り・跳び箱5段ジャンプ>


<みかん組 4歳:斜め1本橋渡し・机3段ジャンプ・前転・鉄棒前回り>

<ぶどう組 5歳:跳び箱5段・戸板越え・懸垂逆上がり・うんてい・棒のぼり・大縄逆境飛び>

赤組・白組に分かれての綱引き・玉入れ・紅白リレー!真剣勝負!みんな練習の成果をここぞとばかりに発揮していました。

「赤勝つよ〜に♪白勝つよ〜に♪フレーフレーフレー♪」

呼吸を合わせて「わっせ、わっせ!」渋い低音。

山マラソン!1歳児から山道を走り込みした足腰は立派です!


今年もたくさんの学童さんが参加してくれました。

迫力ある走り、大声援で運動会を大いに盛り上げてくれました。

学童さんの大きく成長した姿を見れるのは、何よりの喜びです。

運動会が終わって

仲間と励まし合い、協力し共に育ち合おうとする子どもたち。

運動会で、心身ともにたくましく成長した子どもたちの姿には、本当に驚かされました。

「大切なのは、自分の力を出し切ること」

ひとりひとりが持てる力を精一杯発揮し、最後まで諦めずに全力で頑張りました。そして、困難を乗り越え、挑戦する姿に深く感動し、みんなが心から声援を送りました。運動会での経験が自信となり、これからも更なる成長を見せてくれることでしょう!